2009年ベトナム「子どもの家」スタディ-ツア-



 8月4日(火)~8月9日(日)、フエの「子どもの家」に行ってきました。夏祭りが恒例となった「子どもの家」スタディ-ツアー、子どもたちも楽しみにまっていてくれました。今年の参加者は昨年よりさらに少なく、なんと2人でした。少なくても、子どもたちが待っていてくれるから、続けることが大事かな?との思いで、大きな荷物をしょっての旅となりました。現地の事務所スタッフ、「子どもの家」スタッフのみなさんが、てきぱきと準備、運営をやってくださって、無事、夏祭りをすることができました。今年は、景品、お菓子などはすべて現地で購入しました。買出しも、事務所スタッフの協力で、スムーズに準備できました。現地の皆様に感謝です。一緒に歌ったり、踊ったり、花火をしたりと大いに盛り上がり、とても楽しい時間をすごしました。今年も子どもたちの心に、ほんのちょっぴりの楽しい思い出を刻めたかな?

今年は、障害児リハビリセンターの平和村を訪れたり、オアシスの会の大塚さんにお願いをして、オアシスの会の方たちの支援活動を見学させていただいたりもして(船上生活の方への医療支援)、改めて、ベトナムの子どもたちの現実を突きつけられたように思いました。2人だけのツアーでしたが、多くのことを考えさせられたり、教えられたりした旅でした。来年は、たくさんの方と一緒にいけるといいな・・・みなさまよろしくね!!
今回のツアーの写真が余り撮れていません、何しろ2人で、忙しくて・・・夏祭りの様子も、すべてのコーナーは撮れていませんが、お許しください。


8月4日(火)

午前11時関空発、午後14時20分ホーチミン着、ホテルに入って休憩、この日は、ドン
コイ通りの散策、2人で探したレストランで夕食(レモングラス)


8月5日(水)
(午前)
ベトナム語ができない2人、ガイドブックを片手に、タクシーにのって、チャイナタ
ウンである、チョロン地区を散策しました。何人もの方に聞きながら、ベトナム語は
理解できず、まったくちがう方向を教えられたりといったハプニングもありながらで
したが、なんとか無事に散策を終えてホテルまでもどりました。チョロンは、すさま
じく活気のある地区でした。



(午後)
ホーチミン空港へからフエへ、夕方、フエ着、フエ空港には税田さんとソン君が出迎
えてくれました。4人で、フォーサイゴンにて夕食 、バオ・ミンホテルへ。

チョロン地区のベンタイ市場

市場には品物が豊富においてあります
人人・・・活気にあふれています
     
幼稚園をみつけました

チョロンにあるお寺
 

 

次へ